アート・ル・シティ

「ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく奔走する市長・白鷺桜優(シラサギサクヤ)の雑多な日常。芝居をはじめとにかくアーティストとして生きながら、普通の女の子としても生活をレポート。アート・ル・シティの都民のポップでハートフルな物語もお送りします♪

「日本全国5500館への寄付」の拡散力の凄さ

いろいろ頭の中がいっぱいでブログみたいな長い文章が書けなくなってた白鷺です。 おかげさまでTwitter民。 うるさくてごめんね。 本来ならばとっとと別のことを書かないとなんだが…。 「よくよく考えたら家の近くに図書室あんのよね」と思い始め『ミヒャエ…

素朴な疑問

「愛したい」と「愛されたい」に違いはあるのか? …私は「愛したい」と思っているのではないだろうか? 愛されなくても、愛したい。 【愛すること】そのものが私の価値。 ただ殆どの人は私の強すぎるエネルギーにはついていけない。 ある意味、物凄く暴力的…

誰のために描こう?

バイト帰りなう。 今までの職歴がどこかしらの意味でブラックだったのと、仕事自体が好きなのと、いい感じの新人が入ってきて、ナチュラルハイで自分にドン引き中。 病み上がりだったので、結構上司に心配されてたし、引かれてました(汗) あと、出勤増やした…

「ピン」と「ソロ」の違い

辞書的な意味は同じだと思うんだが。 こんにちは。 物凄く久々に本格的に熱発した白鷺です。 今の風邪は喉と鼻水、くしゃみ…私の場合は頭痛と発熱もあったな。 現場と頭脳労働が詰まってたから、ただの疲労だと思ってたら発熱して本気で焦りました。 そんな…

永遠のピーターパン

これ書かないと前に進めない気がするんだよね。 白鷺です。 実はとある劇場で「演者登録制のコンテンポラリーダンスカンパニー」を作る…という話が持ち上がっていて、試演会&座談会に行ってきた。 物凄く「この劇場に行くのは気が進まない」という状況の中…

活動終了報告・諸々

こんにちは。白鷺です。 もうまとめてというのがどうかと思いますが、やります。 その1 札幌国際芸術祭2017 指輪ホテル「Rest in Peace,Sapporo〜ひかりの街をはしる星屑〜」が無事(?)終演しました。 もういろんな意味で二度とない経験をしましたね。 豪…

明日のWoRks出店にあたり

ブログ更新してる余裕ない! 何とかデットラインまでこぎ着けたし、アクセス1/日とか悲しすぎる…。 (あといろいろ重なって少し現実逃避したい) マフラーとかニットを10点越えでご用意致しました。 おかけでキャリーケースがパンパンです。 ポストカードも2…

【簡易】告知と近況報告

全然ブログかけてないけどアクセスがゼロの日がない有り難さ。 おばんです。 札幌国際芸術祭・SIAF2017が終わり、Actorとして一段落ついたかと思えば今度はMakerとして大わらわ。 (Actorとしての報告はまた後日…) とにかくこちらに出店致します! 延々編み…

白鷺の怒りと役者哲学

本番前でブログどころじゃねーよ。 マジで「命を大事に」な白鷺です。 今はご飯、炊き上がり待ち。 てか過去最大に特殊かつ体力勝負かつ情報過多な現場だから結構苛酷。 座組がわりと平和だから基本問題ないけど。なんかあっても誰か回収するし。 (最近どこ…

スケジュールの鬼・白鷺

ここ1週間くらい無気力が続いています。 もはや冬眠に近い勢い。 是正するべく出掛けたり、最低限の用事はこなしていますが…この状態でこれから稽古追い込みの乗り入れはかなりまずい…。 誕生日のお祝いとか、ちょっとした返信とか、行ってきた楽しいところ…

塩漬けられた一人芝居のプロット

一昨年…か? インディペンデントの札幌予選に出そうとしたことがあるんだよな…。 全国区の一人芝居フェス。 ただ同じ時期に現場を私が掛け持ちしてたのと、決まった俳優の仕事の都合がつかなくなって急遽諦めたんだっけ…。 あの時も「役柄・ストーリーが難し…

「OYOYOが年内になくなる」らしいと知ってツイートしたことまとめ

札幌にあるアートスペース…というのでしょうか? OYOYOが入居ビルの都合でなくなるそうです(詳しいことは把握してません) かつてのシアターキノ(なんだでまだ行けてません)だった「ATTIC」というアメリカならオフ・オフブロードウェイにあたるでしょう凄…

ブログ開設4ヶ月目の徒然

おはようございます。 PC放棄・体バキバキで銭湯か温泉付きのネットカフェ(あったっけ?)に行くことを検討中の白鷺です。 ブログはじめて今日で4ヶ月目。 3ヶ月間で全部で4000PVちょいです。まともに更新できてないのもありますし、整備に手が回っていない…

ALL or NOT

基本そういう感じだよな、自分。 芸能でも「なんかデカイ役や立ち回り・良質案件・やりたいことや未来に繋がる望みの案件を予期せずもらうorそもそもオーディションとかで切られて使って貰えない」だもんね。 それか「みんな平等に役回りがあって、事情があ…

合言葉は「和泉三月」

やっとそれなりに睡眠も取れて、休息もできて、発散もできて、9月の細かいことが考えられるようになってきた白鷺です。 今日も現場あるけど、コミュニティダンスの現場だから。空気温かいし。 本当に今年度に入ってから、現場の空気が悪かったり人がおかしか…

ちょっと趣味の悪い私の話

「フェイスブックあるある」だと思うんですけど。 「メッセンジャーで揉める」って結構ありますよね? ナンパとか、謎にLINEのIDや住所を聞いてくるやつとか、ネット(ワーク)ビジネスの勧誘とか。 基本的にはみなさん、無視するか、ブロックするか、「なん…

仕事へのスタンス

昨日、こちらから申し込んだ帯広遠征のモデル案件を断った。 理由はフェイスブックで「北海道に有能な人間も、有能な人間を使いこなせる人もなかなかいない。俺を使いこなせる人間はいないのか?」と先方が投稿してたからである。 道東でそこら辺を盛り上げ…

深海で振るタクト

海と空しかない。 海の上に立っていて。 海がスケートリンクみたいな感じの世界。 そこに私と彼がいて。 彼と手をとり、彼に導かれて、海の中を深く深く潜っていく。 彼と共に潜っていくと同時に、円筒形に海が開いていく。 水族館にあるアレ…みたいな。 だ…

ミサイル発射でツイートしたことまとめ

随時更新になるかもしれんけど、思ったことはこれ。 とりあえずミサイル騒動は安全面においては終着したみたいね…。でも本当に「場所がわからないということ」は不勉強(てかそんなものなくない?)にしても、避難は時間スパン的にほぼ無理と思った。仮に近…

子どもは親のオモチャじゃない

これの続き。 今日は夜の稽古以外は基本的にオフ。 仕事も「いれるかわかんないから」ってフリーにしてあるし、観たいイベントもあるけどまだ時間あるし行かないなら行かないで問題ない。 …いや、マジで、ホラーでしかないよ。 しかもこの出来事を誘発した人…

「プライバシー」はないのか!?

フェイスブックを見て沸々とぶちギレ中な白鷺です。 あのー、親子共々付き合いのあるシンガーがいるんだけどさ。 その親が配信してるの見ちゃったんだよね。 「障害を持って~」って。 あの、それ、いくら親でもネット上で書いていいことじゃないよね? それ…

無題

昨日が「MP勝負」だった白鷺です。 そのあとの稽古がほとんど野外だったのもあって、午後の予定をキャンセルして寝てました。HPもあるけど、間違いなくMPの危機だったので…。 裏回しって結構キツいのな…。 かなり特殊なセッティングしたし、そもそもわからな…

憧れのアフタヌーン

「最低限」をこなすのがギリギリ。 どうも、夏バテ再発な白鷺です。 明日から怒濤の勢いであれこれやります。 今週末やばいです。 心身のともにフル回転・フル稼働です。 …そういうときの方が元気だったりするんだけどね。 あれだよね。いろいろ大波・大山あ…

のんびり、ざっくり。

オーディションに落ちてた白鷺です。 ショックというよりオーディションを受けると「自他共に予定調整が大変になるケースが多いので気が気じゃなくなる」ことがあったり「何らかのストレスで毒が出たり」するので、やめようかなと思うのですが…。 「落ちたと…

今年の今日と、去年の今日

今日は去年に私の価値観をひっくり返して、私が元に戻るきっかけになった人の誕生日です。 (今どこで何をしているのか全く知りません) 今年の今日は。 午前中はほぼ寝てました。相変わらずリアルかわからなくなるような夢ばっか見てた。 「神社」というワ…

もはや狂人の域であること件について

今日とあるワークショップを受けてきた帰りなうです。 普通ならここでその劇団の話をするんだけど、公演がソッコー完売(ワークショップ終わってから決めよと思ってたら遅かった。演目以前に「どんな人から何が出てくるのか」が知りたいし、その人が気に入ら…

「合法的に喋りまくれる企画」を作ればよくね???

絶賛フェイスブックで病みまくってた白鷺桜優(@Sagi_no_Hane)です。 よくよく考えたらさ。 「喋ってんのがうぜえ」って言われるくらいなら 合法的に喋りまくれる企画をやればよくね??? ということに気づいてしまった(笑) というかさー、おねーさん喋る…

私の始まりを応援してくれた貴女へ

やらかした…。 このタイミングで本気で風邪引きやがった(おかげさまでバイト2欠勤) これは低気圧のせいじゃねーわ…。 本来そこまで低気圧の影響受けないし。 受けやすくはなったけど、違うわ。 昨日からおかしいなとは思ってたんだけど、ちょっとした睡眠…

今狙ってるオーディション

7/17に人形劇の公演が終わったと思ったら舞い込んできた7月末まで締切が延長されていた、とある案件。 ちなみに応募段階での間口がかなり狭くて(年齢縛りよりもキツいと思う)やることも多いし、なにより「相当覚悟のいる」案件だった。 一生をかける必要が…

それはサナギのような

全てにおいての最優先事項が「睡眠」になっちゃってる白鷺です。次が水分補給かな…。 描けるネタは山のようにあるのですが、更新が止まってます…さっさと書かないとなこともあるのですが…。 ブログはじめてからの危惧していたことがついに起きたか…って感じ…