アート・ル・シティ

ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく白鷺桜優(シラサギサクヤ)が立ち上げたとある街の物語。神話を創るようにゆっくりと組み上げて行く予定。これから起こることが街を豊かにしていきます。さて、これから誰がやってくるのだろう…?

2018.7.14 バースデーサイクル

妙に早朝覚醒して眠い誕生日の朝なうです。26歳になりました。 そして毎年、そこまで親しくもないSNSで絡みもない男性がその日になった瞬間に率先して「おめでとう」を投稿するのが毎回不思議で仕方ありません。 有難いんだけどせめて最初のおめでとうは『そ…

積み上げていくもの

こんにちは。白鷺です。 去年の6月にこのブログを立ち上げて「アート・ル・シティ」という世界観を元にした活動及び創作しようと思っていました。 結果論、活動に関しては私がトップで組織だって何かをするということはなく、相変わらずピンでの活動。 だか…

白鷺・芸歴一覧

白鷺桜優・芸歴【舞台出演歴】 2018.6 トランク機械シアター 「レンタルおとうさん」 テレビアナウンサー・悪母役2018.3 即興演劇バトル事務局/東海連合「THE SANDAI 北海道大会」 出演2018.2 コミュニティダンス公演「しっぷまいろー/CIPMYLO」 出演2017.…

かつて自分が書いた文章に赤ペンを入れてみた

文章だけ読みたい方はこちら。 「心の輪をひろげる体験作文」というので高校3年生のとき優秀賞を取ったときのものです。障がい者福祉の内容。 art-le-ctiy.hatenablog.com とりあえずワードの文字カウントに聞いたら「2000文字」くらいあるらしい…。 課題ど…

個性の発見

書くに至るまでの経緯はこちら。当時の文章そのままです。 art-le-ctiy.hatenablog.com 平成22年度「心の輪を広げる体験作文」優秀作品「個性の発見」 高校生・一般市民部門 優秀賞 公共施設が憎い。生まれて初めてそう思った。私がボランティアとして車いす…

母校「北星学園大学」に行ってきた

行ってきましたわが母校! 2年ぶりくらいかな・・・? 「何のために?」 よくぞ聞いてくれた! 「単位表」を取りに行ってきたのだ! 社会福祉士を将来的に取りたいんだけど「取ってる単位数がめちゃめちゃ半端」という状態だったから、確認しないことにはどうし…

幸せのお裾分け

昨日、家の近くで新しい居酒屋さんがオープン。 店頭に飾ってあった花輪(で合ってますよね?凄くでかいお花のやつ)から拝借。 このときの店のお花を持っていくというのは、北海道独特の文化らしいです。 まぁ、でも捨てられたり、枯れたりするくらいならい…

カミングアウト

一昨日 私のような感覚の持ち主は、理解されないことを知った。 厳密に言うと、面倒なやつ扱いされて無下にあしらわれたりするし。説明しないとわかってもらえない。 「理解しようともしない態度をとられた」とも解釈できた。 昨日 ちょっとした相談をされた…

白鷺の【観劇レポ】の流儀

art-le-ctiy.hatenablog.com もう、これを書いたときのPV…つまりアクセス数の伸びが凄くて。 「はてなPro」という有料サービスは使ってないので細かい部分はわからないのですが、このブログで一番アクセス数が多い記事です。間違いなく。 6月6日からはじめて…

【観劇レポ】下鴨車窓さんの「渇いた蜃気楼」を観てきた

art-le-ctiy.hatenablog.com というわけで、観てきました。 ワークショップ受けてる段階から「何をどこまで書いてもいいものか…」と非常に筆の迷う状況だったのですが。 今も筆が迷っています。 少なくとも、作品に関してあんまり言及しちゃいけないと思う。…

私が高校時代に貰っていた奨学金の内訳

art-le-ctiy.hatenablog.com この記事の続きになります。 概ねどこの中学・高校も奨学金事情はおさえているものと思いますし、あれこれこじれても面倒なので細かいことは在学校かプロを通してください。 あくまで「非公式情報」として取り扱ってください。 …

中学生から「学費」を【稼いでいた】方法

急に思い出したので書きます。 ただし私が高校生になったのは10年前、大学生になったのは7年前です。 もうそんなになったか…。 なので「方法」としては普遍的だと思うのですが「情報」としてはアテにならない可能性が高いです。なので具体的な部分については…

「踊る出会い講座」いってきた

art-le-ctiy.hatenablog.com ここでご紹介していた社交ダンス講座の本開催に行ってきました。 こちらが会場の「ダンスホール一番館」のメインホール。 ここで24歳からの男女が9人で踊ってました。 (参加者の中に同い年の男性が混ざっててびっくりした…!) …

【観劇レポ】TUC+KYOKU ミュージカル「リア王」を観てきた!

こういうのはタイムリーさが大事なのでじゃんじゃん書きますよー! 基本的には「小劇場の舞台はもういいです…」という人なのですが、札幌のイチオシ劇団(芝居やめると思ったときも「ここだけは縁を切らない」と決めていたところがひとつだけある)の座員に…

下鴨車窓さんの俳優&戯曲ワークショップを受けてきた

先週末、久々の演劇関係のワークショップに行ってきました。 講師は「下鴨車窓」の田辺剛(たなべ つよし)さん。 京都を拠点に活動なさっている方の来札にての開催。 俳優のと戯曲のとで日は別々でしたが、両方とも受講。 関西…それも京都な感じのイントネ…

Shall We Dance?

https://oichan1128.amebaownd.com/posts/2538508 ↑詳細こんな感じです。 昨日社交ダンスしてきました。 プライベートはノーメイクです。眼鏡で過ごすほうが好きだし。 いろんな意味で無理する理由がない…メイクにかける時間とコストがあったら、それを名句…

4年目記念! 一人暮らし女子に役立つ6項目

↑白鷺亭の窓辺より。 実は今日で一人暮らしを始めて4年目の白鷺さんです。 厳密に言うと、6月7日に入居して、親があれこれやってくれて、完全に生活面で独り立ちしたのが、4年前の今日。まだ大学3回期生でした。 …本当に、早いもんだなぁと感じます。 そんな…

ストロベリームーン

月の満ち欠けは常々、恐ろしいものだと感じる。 先ほど、私は「ゆずのジュースを寒天で固めてドレッシングにし、かっぱえびせんを入れたサラダ」に食べ飽きて「チーズでくるめばなんとかなるんじゃないか?」という仮説のもと、買い物に行っていた。 「なん…

ステイ@ホーム on BASE

どうもこんにちは! 白鷺です! 昨日、BASEにてハンドメイドショップ「ステイ@ホーム」を立ち上げました! アート・ル・シティの住人からのお届けだよっ☆ 今はポストカードだけだけど、じゃんじゃん増やしていくから期待しててね! 「ステイ@ホーム」の店…

もう戻れないから

ぼんやりしている頭は渦巻いている。 今のところ、ほとんど形になっていない。 止まりたくても、止まれなかった。止まらせてくれなかった。 なにより、自分が止まらないことを選んでいた。 そうして私はため息をつく。 「…やりますか」 道のりは長い。そして…