アート・ル・シティ

「ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく奔走する市長・白鷺桜優(シラサギサクヤ)の雑多な日常。芝居をはじめとにかくアーティストとして生きながら、普通の女の子としても生活をレポート。アート・ル・シティの都民のポップでハートフルな物語もお送りします♪

ブログを1ヶ月書いてみてわかったこと4つ

今日でこのブログを立ち上げて1ヶ月になります。わーい!

 

現在丸一ヶ月で「1634PV」です!

 

趣味的な雑記ログにしてはいい方なのではないかと思います。

ちなみに基本一筆書きです。

誤字脱字・誤情報の修正や、追記事項や情報が出てきた場合などは少し直してます。

今後もあんまり直すつもりはないですね…面倒だし「最初始めたときこうだったんだ」ってのも記録に残るので。

 

とりあえずブログを1ヶ月書いてみてわかったことを列挙していこうと思います。

 

その1 企画・共有したい情報の告知・連絡が楽になる。

やりたいこととかを明文化したものを一回書いてしまえば「そのブログのURLをコピーして貼る」だけで相手に伝えられるので便利です。フェイスブックとかだけだと流れちゃうので。

 

これとか典型的なパターン。行き違いとかが起こっても「とにかく概要を伝える」のは物凄く楽になります。

(この件で募集していたカメラマンさん自体は決まったのですが、被写体として使って頂ける方いましたら随時大歓迎です♪)

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

あと早急に使いたいのがこれ。本気で夏バテ気味で全然広報に手が回っておりません(汗)

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 

 その2 人脈・自分のフィールドのチェックができた。

記事を書いてSNSに流すと「意外な人」から反応がありました。

疎遠になってたあいつ…実はツイッターフォローしていてくれていたとか。

忙しそうだからあんまり連絡をしていなかったあの人…とりあえず見てくれてるみたいだとか。

てか、なんだかんだで構ってくれてるなぁ…と感じる。感謝です。

あとやっぱこれ。関わってる人数が多いとはいえ凄かった。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 これだけで200~300PVは取ってると思う…。

「リアルで関わりないor疎遠になった」って場合でも1回SNSで繋がってるとそりゃ目に付くわけだ。よっぽど整理しようとか「見たくもないわお前のことは!」とか考えない限り、1回繋がった人はそんな切れたりしないんだよね…。

つまり「かつて繋がっていた札幌小劇場界隈の人間がアクセス・拡散して物凄いアクセス数になった」ということが推測されるわけ。

 

さらにいうと結構アクセスがいいのがこれ。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 実質的な中身はただの思い出話なんだけど…。

結構アクセス数いいみたいで。

公式企画でもあるのでそのあたりのあれやこれやも否定できないんだけど、やっぱり「芸能活動系の記事」は比較的注目度が高いかなぁと。

このあたりもそうかな。社交ダンスシリーズ。そろそろ続報出したいんですが、私が行けてない…。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 

「何かを観てきた系の記事」も悪くはないんだけど、結構ムラがあるんだよね…。

「Aは結構なんだけど、Bは不発」という…書き方とかもそんなに変えてないので、そこは謎ですね…。

 

その3 とりあえず「描くという行為が好き」ということがわかった。

まんまです。じゃないと「ひとまずしんどくても予約投稿を使っても1日1記事以上」とか無理だから…。どんな適当な記事でも無理だから…。

でも濃い情報だけじゃなくて、漠然とエッセイ的・ポエム的なものが混ざってもまぁ面白いよねと思う。

 

その4 アクセス元が謎。というか「情報の需要と供給」のバランスも疑問。

これだけ一気に書き始めると「いつどこで誰が何を見ているのか全くわからない」という状況になる…。

フェイスブックからシェアをかけてくれると、こっちにも残るのだけれど「はてなブログからフェイスブックにシェア」だと「誰がシェアしたのかわからない」という状態になります。

はてなブロガーの目にも留まるのでそういうことになっているのだろうと思うが…謎。

あと最初のうちは「その日のアクセス数=更新した日に書いた記事」で概ね間違いないんだけど、今や全くわからない!

ジワジワとアクセスが伸びた記事がこれ。

こんなこと堂々と書く人いないから、まぁ貴重と言えば貴重。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

こういう「生活に役立つ実体験記事」は随時折を見て描いていこうと思います。

この記事の後半で触れた話とか。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 あと、これの続きも忘れているので随時。「家以外のおすすめ勉強場所について」ね。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 

 

あと「やっていないと辞めそう・やるならPV数もそこまで落としたくない」という理由も含めて「1日1記事更新」をやっているが。

 

・真打登場までの準備が進んでいない

・体調やリアルで抱えている案件とのバランス

・うるさすぎで情報が埋もれる

 

ということを考えると少し控えたほうがいいのではとも感じる。

あとネタの内容とか書いてあることとアクセス数は思ったようには比例してない。

現状わかることは

 

・誰でもかけそうなメジャーなネタはアクセスが伸びない。

「片っ端レポート」がそんな感じかな。書きたくて書いているのでいいんだけど。あ、アウットプットツールとしてもブログはなかなか面白いよね。

・タイトルがとにかくキャッチーだとアクセス数だけはそれなりに取れる。

これ読んだら大したことなくてイラっとしたことが結構私自身もあるので、あんまりよろしくないなぁ…と思っている。多分このあたり。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 これ、まだ何のカミングアウトもしてないから。

 

art-le-ctiy.hatenablog.com

 この話とかもね…面倒くさい人に絡まれたってだけの話なので。

・とにかく筆が迷った記事はアクセス数が伸びない!

これがわかったのはでかかった。

どうやら「私の感性自体がウリ」らしいのです…。

書くならぶっちぎりで書いていこうと思います!

 

となわけでぼちぼち続けていこうと思います。

そして真打も今月中旬には出せればと。

PV? 3ヶ月は様子見でしょ。それに「続けてさえいれば何かに繋がりそう」な感じはあるので。

 

ではでは、今後ともよろしくです♪