アート・ル・シティ

「ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく奔走する市長・白鷺桜優(シラサギサクヤ)の雑多な日常。芝居をはじめとにかくアーティストとして生きながら、普通の女の子としても生活をレポート。アート・ル・シティの都民のポップでハートフルな物語もお送りします♪

本気で調べた熱中症対策

まずとにかくこちらをクリック↓

天気予報 札幌 - Google 検索

 

あり得ないだろ、北海道・札幌…!!!

週間予報をざっくりみたときの平均気温が基本25度超えてるし、12~14時あたりは平気で30度超えてたり。今週もきっとこんな感じだったであろうことと思われます。

ちなみに別件で気になっていた北海道の別の地域も調べてみましたが、どこも大体同じ感じでした。今スマホで見てるYahoo!天気アプリにいたっては現在「31.1度」だそうです。

しかも明日から12日あたりにかけて天気崩れます。雨予報が続いてます。

 

九州も札幌も尋常じゃないぞ。

 

ずっと「夏バテだなぁ…」とか言ってまして。

「体調管理が悪いのかなぁ…?」とか思ってましたが。

どう考えたってやばいだろ。熱中症!!!

これは私個人の自己管理云々の問題ではない…!

曇りになって日差しが弱まるのは有難い(体質的に日差しが強いとすぐに痛く感じる)けれども「物凄く蒸し暑くなること」が想定されます。

というわけで。

こういうのは誰が調べても出てくるんだけど、やばいなと思って調べました。

栄養学のプロではないので責任は持ちかねますが、各々危機管理はしてください。

基本、北海道でしか生活したことない人は本当に倒れるレベルの気温です。

 

熱中症対策!!!

その1 飲むものは飲む! 食べるものは食べる!

水分・塩分きっちり取ってください。喉が渇く前にこまめに水分補給です。外出するときは必ず出納を持ち歩くなりコンビニで水分を買うなりしてください。

一番いいと思うのは「経口保水液」です。薬局なんかで500ミリペットボトル120~130円くらいで売ってます。

ちょっと割高だけど、甘すぎないし「生理食塩水」ともいい「体に流れている水分の質」を基本作ってあるのでおすすめです。

節約を考えるなら2リットルのスポーツドリンク。甘すぎるとか飽きたら薄めたり、粉末を上手く使うのが手。カロリーが気になる人はゼロカロリーを選んでくださいな。

食事もきっちり取ること。

だるいからといって食べないでいると体力落ちます。あと冷たいものの取り過ぎも厳禁。内臓を弱らせるそうです。なのであえて少し常温放置してから飲み物を飲んだり、ぼちぼちうすめた「白湯」を飲んだりしてます。

 

その2 暑さから身を守れ!

室内の空調も大事です。レースカーテンとかである程度日差しをさえぎったり、風通しをよくしたり。しかしやりすぎで室内と外との寒暖さが激しくなると夏バテの原因になるので注意です。エアコンも使いようですね。

あとは衣服とか。できるだけ涼しげな格好で。吸水性のいいものを選んだり、麻とか風通しのいいものを選んだり。

私はみたいに日差しがつらい人は「帽子や日傘」といったアイテムを上手く活用することもおすすめです。

あと使えそうなのが「腕部分の部分に透け間のある長袖の服」とか「スカーフやストール」ですかね。季節によってモノは変わりますが『かさばらないけど体に自由につけやすいもの』は結構便利です。いらなければ仕舞えばいいし、お洒落にも使い方にも幅があるので。

そしてとにかく内臓は冷やしてはいけないけど、体感温度は下げてください。

なんかいろいろ冷却グッズとかあるよね? うちわとかセンスに始まり…。私は「熱冷シート」使ってます。額と首。見た目ガン無視です。ただ額に堂々と張っていると「風邪???」と心配されるのはそこはぼちぼち対応してください。

 

その3 無理しない!

やばいとおもったら休んでください。もうできる限り。倒れる前に休む!!!

というわけで私は「明日から12日まで決まっている予定or連絡・交渉待ちの案件以外で午後を中心に絶対外出しない」と決めています。徹底的に引きこもろうと思います。夜は少し外にいるかも。

本番近いんで、体が最優先です。

そして食事・睡眠!

もう「栄養学」に素人が手を突っ込むと訳のわからないことになるので、深くは言及しませんが、食べるものは食べてください。

ああ、こんなの見つけたので張っておきます。飲み物についても結構ちゃんと書いてありますね。

matome.naver.jp

体調管理にはやはり睡眠なんですが…暑くて寝れないのをどう解消しろと?

布団を使い分けたりしてますが…私が教えてほしい。もう氷枕くらいしか思いつかないんですけど…?

エアコンのつけっぱなしもあんまりよくないって聞くし、窓の開けっ放しも嫌なので…。

 

というわけで、これからみなさん、本気で気をつけてください。

 

P.S.洗濯は今日済ませておくが吉。