アート・ル・シティ

「ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく奔走する市長・白鷺桜優(シラサギサクヤ)の雑多な日常。芝居をはじめとにかくアーティストとして生きながら、普通の女の子としても生活をレポート。アート・ル・シティの都民のポップでハートフルな物語もお送りします♪

母校「北星学園大学」に行ってきた


f:id:mayorSagi:20170720181257j:image

 

行ってきましたわが母校!

2年ぶりくらいかな・・・?

 

「何のために?」

よくぞ聞いてくれた!

「単位表」を取りに行ってきたのだ!

社会福祉士を将来的に取りたいんだけど「取ってる単位数がめちゃめちゃ半端」という状態だったから、確認しないことにはどうしようもなかったんだよね~。

実際、ほとんど足りてなかった。

しかも社会福祉士過程の単位は少なくても北星では卒業までに取りきる必要があって、卒業してから「科目等履修生」になって補うことはできないんだって。教職はいけるらしいんだけど。

他の講座受けるにしても単位表明で節約になるならそれに越したことはないし、社会福祉士対策試験講座なんかもあるので、とにかく情報はホールドしておくに限る。

 

・・・で、なんだで大学に行くと食べたくなるのが学食!

懐かしいなー。一人暮らししてからはぼちぼち食べてた。

 

f:id:mayorSagi:20170720181311j:plain

そんでもって学食を食べ終わったら「アカペラサークルぽらりす」が夏のライブ中。

しっかり見させてもらって、ちゃっかり動画も撮ってきたんだけど…。

(全部は私が疲れるのと、スマホのメモリーに崩壊されても困るので撮ってません)

スマホからPC・ブログに落とす方法が全くわからなくて・・・バイト数の限界でフリーメールでも送れないわけ。フェイスブックから動画はダウンロードできないみたいだし。

 

苦肉の策でフェイスブックに投稿しました。

さらには編集しきれずツイートに引っ張りました。ややこしい。

撮ってないけど、一つ目の動画の歌いだしの男の子がリードボーカルでトップバッターに歌ってた「ジョニー」っていうユニットの歌も結構よかったんだよね~。

てかこの上の動画は「サークルのエースを集めたんだろうな」って感じです。

このあとに歌ってたユニットのリードボーカルの男の子の「パワフルな透明感のある声」もよかったんだけど、おねーさんの集中力の限界で撮ってません。

(決して色好みしたわけではない。男女の意味も含めて)

二人とも「透明感のある声」だったので、そういうのが好みなんだなと・・・。

 

二つ目の動画のリードボーカルが凄い。アロハシャツの彼ね。

彼の歌ってるユニットは全部クオリティが高かった。

 

私が在学中のときはサークル自体ができたばっかで「?」ってなってたんだけど、キラキラしてんなぁ・・・ってなった。

私もこうだったかなぁ・・・?

ただ懐かしいだけかなぁ・・・?

f:id:mayorSagi:20170720181320j:plain

そして最後にサークルのマスコットキャラが登場。

人形劇講座終わったばっかりだから思うけど・・・めちゃめちゃ頑張ったんだろうな、これ。

 

そして学内へ。

私の卒業とともに大幅な改築工事が完了。

めちゃめちゃ構造が変わってもう「ガラス張り大学」になってます。

在学中はもう少し地味を通り越して工事中でした・・・。

f:id:mayorSagi:20170720181528j:plain

というわけで半分くらいどこに何があるかわからない・・・という状態。
f:id:mayorSagi:20170720181350j:image

 とにかく、学生支援課に行って単位表やあちこちつれ回してもらって、社会福祉士関係の情報をGET。

基本目的クリア。

 

あとは裏目「ロケハン」

いつか何かで使えそうなところをハンティング!

こちらは改築によってできた北星のホール。
f:id:mayorSagi:20170720181400j:image


f:id:mayorSagi:20170720181411j:image

職業病。袖中も気にします。

講演用のホールだと思うから、照明設備とかはあれだと思うんだけど・・・サークルは学校祭とかここで公演したりするのかなぁ?

 

f:id:mayorSagi:20170720181430j:plain

客席チェック。下手な劇場より入るんじゃね? 200人は軽く行きそう。


f:id:mayorSagi:20170720181433j:image

そして王道「チャペル」!!!

在学中に聖歌隊でお世話になった先生が練習中。

「ここでパイプオルガンとコラボで何か出来ないだろうか?」とか考えます。

結婚式で借りることはできる(片方でも在学生だと割引あり)らしいのですが、イベントだとどうなんだろ・・・?

それを確認したかったのですが、生憎それがわかりそうな人が不在。

まぁ、またの機会に。

大学がテストからの夏休みで今いっとかないとやばいなと思って弾丸で行ってきたので、誰にも予告も挨拶もしてないのさ。

 

てか、色々調べたら「起業」関係のサークルみたいなのも立ち上がってて、私が知らなかったんじゃなくて今の「フリーランス成長期」みたいなものはもう時代の流れだったんだなと。

・・・今「フリーランス」とか「プロブロガー」とか言われてる人たちは『イノベーター』だったんだなって思った。

経済・経営系の学部にいた人は知らんけども。

てかフリーランスのあの人、学科学部違いで経済学部じゃない先輩なんだよね・・・海外渡航歴があったからその辺かな・・・?


f:id:mayorSagi:20170720181453j:image

そんでもって、 次の予定まで少し時間もあったしお腹がすいたので、在学中「センター棟」と呼ばれ、ほぼ学生が近寄らないような「The 事務棟」だった場所が今ではお洒落なカフェテリアに。

国際関係の情報とかもここに集まってるみたい。あと2回はミーティングルームとかかな。
f:id:mayorSagi:20170720181502j:image
パンケーキ280円。

結構おいしかった。てかこれで280円で何時間いてもいいとかめっちゃお得。

また作業したいときとか大学行くのありだなぁ・・・。

今月の大仕事が全然進まなくて・・・やばい。

自分が言った期日破りそう。

 

・・・大学で解決だ!!!