アート・ル・シティ

「ゲストもキャストも楽しめるアーティストのテーマパーク」を創るべく奔走する市長・白鷺桜優(シラサギサクヤ)の雑多な日常。芝居をはじめとにかくアーティストとして生きながら、普通の女の子としても生活をレポート。アート・ル・シティの都民のポップでハートフルな物語もお送りします♪

子どもは親のオモチャじゃない



これの続き。

 

今日は夜の稽古以外は基本的にオフ。

仕事も「いれるかわかんないから」ってフリーにしてあるし、観たいイベントもあるけどまだ時間あるし行かないなら行かないで問題ない。

 

…いや、マジで、ホラーでしかないよ。

 

しかもこの出来事を誘発した人間の事後のコメントも凄く無責任なんだよね…。

 

それで辛い思いしてきたし、今もしてるんだろ?

これからもするじゃん。その可能性を拡げる行為をするってマジでバカじゃねーの???

しかも親だろ…間違いなく最近知り合った私よりいろんなこと知ってるだろ。

 

正直、福祉や障害って言っても畑が広くて、わりと疎遠な部分だったから、感覚とか理解してない。知識以外からはできない。

そもそも、誰であれ他人の感覚を100%理解するのなんて無理だし。

言われてはじめて「そーいやー、あのときのあれ…」っておぼろげに思い出したくらいだった。

 

でもさ【障害】ってだけで

「白い目で見られる感覚」とかさ。

「カミングアウトした瞬間に場の空気が凍りついて、偏見じみたことを言われる感覚」とか。

(両方現場に居合わせたことがあります。本人含め周りの人間が誤解されるところも含めて)

 

わかんねーの?

覚えてねーの?

それでいじめられたって話も聞いたよ?

…本当は聞くなら全部本人から聞きたかったけど。

 

実は本人の前でニアミスな話をしたことがあるんだ。

周りに他の人もいたのもあっただろうけど、それでも私には言わなかったよ。

偏見ってある意味「刷り込まれてる」からさ。何の気もなくぽろっと言っちゃって「ごめん…」って言う経験はしてるよ。言われてたら私もそういう接し方したかもしんない。

(今は本人と会うときは徹底的にそのことを忘れる。実際、一緒にいてそこまで気にならないし

 

昨日、本人にはタイミング的に絶対知らせちゃいけないと思ったけど、これ以上の拡散もまずいと思って、親に連絡した(FBを書いてない方ね)

 

…本来なら、家の中でなんとかしてくれって話。

 

「ブロックしていいよ」って言われたけど、そっちの方が嫌だ。ぜってー嫌だ。

こういうことが起こったとき、見つけてやれねーもん。

家の中でなんとかしようとしてることも、できない状況を作られてることも知ってるから。現状じゃ誰も止められないんだよ。

こっちだって、見つけられなくなるのが嫌だから「発信者本人」には直接文句つけてないんだよ!

 

そんなことをする義理もないけど、わかるから、嫌じゃん!!!

 

…その路線で表舞台で何かやろうって言うならいいよ?

「私、発達障害なんです」

「乳ガンを克服しました」

LGBTなんです」

って言っていろいろ発信したり、行動したり。

それは超大歓迎だよ!

全力で応援するよ!!!

 

…たださ。

 

「それをやるかやらないか」と「それをいつ始めるか」と「それをどうやるか」は『本人のこと』だよね?

 

しかもデリケートな問題であればあるほど「フィクション」に落とし込んでも言われるんだよ?

「私のフィクション」ですら『ホラーだ!』っていわれたんだぞ!?

いくら稚拙でやりすぎだったとはいえ!

でもそのくらいやらないと何も知らないやつには「伝わんない」って思うくらいのものだったんだ!!!

 

かといって何をやろうと基本は個人の自由だし。それが強味になってることも知ってる。

 

だからさ…辛すぎんだよ。

 

改善が見られないなら。

変にそいつだけブロックするくらいなら、本人も、その親も、その周りの人間も、本人が見せてくれた世界も。

 

1つを除いて、全部切り捨てて、忘れる。

 

連絡先もSNSも全部ブロックするか、消す。関係者全員分。一人残らず。

残ってる部分は残ったら処理して、終わったら二度と関わらない。

 

知り合いの親の、会ったこともないやつの悪口なんか言いたかないけど。

 

お前のせいで、干されたり、もっとしんどい思いをしたらどうすんだ?

私みたいに、お前のせいで、人が離れようとしたら? 離れたら?

責任とれんのか?

自分の子どもを苦しめるようなことをして、何が楽しいんだ?

私とか、私の家みたいに状況的に必死でどうこうってわけじゃないだろ?

自分の子どもとは言え…いや、自分の子どもだからこそ。

 

「娯楽」として消費してんじゃねーよ。

 

どんな肩書きや立場があろうと、みんな元をたどれば「生身の人間」なんだよ。

芸能は「夢を売る」のが仕事だよ(例外も多いけど)

でも誰しも夢だけで生きてはいないだろ?

「夢を売る人間」だって、夢だけみてるわけじゃない。

夢は1つの『偶像』だよ…偶像の世界だけに生きている人間なんて存在するのか?

 

それよりなにより…。

あんたの子どもは偶像か?

 

…どうせ、あいつは見てないだろうな。